画像の説明【講義と実習で学ぶ】
子どもたちを主人公にした療育

その子の運動発達に即した運動支援

私は昭和50年から脳性麻痺の療育を療育者主体で行ってきました。良くなればとの思いから、子どもたちを泣かせながらのリハをひたすら行ってきました。しかし、いろいろと試みても、一向に改善の確信が持てないままの状況が続き、臨床を一時退きました。
その後、知的障害児療育の実践を通して、今までの療育者主体療育ではなく、当事者主体療育がいかに重要であるかを学びました。
そこで運動発達の理論に立ち返り、自発的運動の基本となりうる従重力運動から始める「落合式健康体操」を開発しました。発達を本人に任せ、こちらが適切なアシストをすれば着実に子どもたちはステップアップしていくことが、健康体操の実践を通じて実感できたのです。
「健康体操」は支援者や家族など誰でも簡単に取り組むことのできる全身運動の健康体操です。実習を通して笑顔を引き出す健康体操を実感してみませんか?


講師

落合裕昭先生画像落合裕昭先生
(健康体操支援事業所アシスト・代表 作業療法士)


プログラム

  • 当事者主体の療育とは
     私の療育体験から:療育者主体療育の課題
  • 当事者主体療育の実践例紹介
    ①運動発達の基本
    ②抗重力発達アプローチの見直し
    ③二次障害を形成しない従重力療法の実際

【実習】運動発達に即した運動支援方法のトレーニング
 ・下肢・体幹の運動学的アプローチ
 ・上肢・体幹の運動学的アプローチ

ケース紹介 (ビフォー・アフター)

過緊張 K・K(H17.2.3生 : CP)

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Before
頸の過伸展、右体幹の短縮反応が強く
下肢交叉、上肢が内転位
(H28.9.1)

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After
全身緊張が抑制され上肢の過伸展
下肢交叉も軽減し非対称位が修正
(H29.6.3)


痙性 K・M(H21.9.15生 : CP)

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あぐら座位困難
(H27.5.21)

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しがみつき保持
(H28.1.14)

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After
あぐら座位安定
(H30.1.24)


低緊張 K・H(S62.5.31生 : CP)

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低緊張でクッションに
体・顎を預け座位保持
(H19.3.6)

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徐々に伸屈緊張強化
両肘で支持し頭上げ
(H26.3.27)

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After
全身の伸屈緊張強化
自力で瞬間座位保持
(H29.5.25)



開催日程・定員・受講料

地区開催日会場・地図申込
関東2018年09月01日(土)ウィリング横浜 12階
横浜市港南区上大岡西1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー内

画像の説明上大岡駅からのアクセス
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※上記セミナーは10:00開始,16:00終了の予定です

※当会と開催施設は一切関係ありませんのでお問い合わせは関西看護ケア研究会まで

ライン
定員:80名(先着順)

受講料:12,960円