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よくあるご質問

参加セミナーのご検討に際して

  • セミナー受講対象者について
    • 当研究会のセミナーは医療従事者を対象としております。
      職種を限定しているセミナーは各セミナーページに記載しておりますのでご確認ください。



セミナーの申込手続きについて

  • お申込み受付期間について
    • 本サイトに掲載中のセミナーは、随時お申込みを受け付けております。
      先着順で定員になり次第締切とさせていただいておりますので、お申込はお早めにお願いいたします。


  • 「完了メール」が届かないのですが、原因は何ですか?
    • WEBサイトからお申込、お問合せいただいた方には必ず完了メール(自動返信メール)をお送りしております。
      メールが届かない原因として、下記の理由が考えられます。

      • メールアドレスの入力間違い
      • メールソフトやウイルス対策ソフトの機能により、迷惑メールに振り分けられるケース
      • プロバイダーの迷惑メールサービスにより、ブロックされているケース
      • メールボックスの最大容量を超えてしまっているケース
      • 携帯アドレスをご利用の方でパソコンから送られたメールを受信拒否する設定にしているケース

      お手数ですがフリーメール・携帯アドレスよりお申込み・お問合せを下さる方は送信前にドメイン設定の確認、また当研究会のメールアドレス(@kangocare.jp)の受信許可の設定をお願いいたします。

      お使いのメールソフトやプロバイダー、モバイルメール等の設定など当研究会では解決できない原因につきましては、メールサービスのご利用先に解決方法をお問い合わせいただきますようお願いいたします。

      こちらに問合せしても返事がない場合は、上記の様な状態でお返事できませんので、プロバイダーのメールアドレスなど他のメールアドレスより再度ご登録いただくか、お電話にてご確認いただきますようにお願いいたします。

      ※申込フォームより再度登録される場合は、メッセージ欄に必ず“再注文”と入力ください”再注文”の入力がない場合、追加申込になりますのでご注意ください


  • 開催間際のセミナーお申込みについて
    • 満席で受付終了しているセミナー以外は開催前日まで受付可能です。
      開催間近のセミナーは、お申込みされた時点でお席を確約いたしますのでキャンセルはできません。予めご了承ください。

      受講証は原則として郵送いたしません。お申込み受付後にお送りするメールからダウンロードをお願いいたします。
      セミナー開催日2,3日前から前日までにお申込みされた方は、お申込み完了後、ご登録のメールアドレス宛に『ご参加いただくまでの詳細』のメールが自動配信されますので、必ず「完了メール」をご確認ください。完了メールが受講証代わりになりますので、当日受付にて画面をご提示ください。


  • 残席わずかのセミナーお申込みについて
    • 残席わずかでご案内しているセミナーについて、予測を超えるお申込みがあった場合は、キャンセル待ちで受付もしくは受付できないことがございます。予めご了承のうえお申込みください。
      なお、受付できなかった場合は、ご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。


  • キャンセル待ちはできますか?
    • 満席の場合でも キャンセル待ち ボタンのついたセミナーはキャンセル待ちで受付可能です。
      ただしお席確約のお約束はできませんので予めご了承ください。
      ※受付終了したセミナーにつきましてはキャンセル待ちはできません。


  • 期限切れ再申込みについて(ゆうちょ銀行払込取扱票をお持ちの方)
    • ゆうちょ銀行払込取扱票記載の受講料払い込みの期限切れのため再度申込みされる方は、期限切れ再申込みフォーム よりお申込みください。
      ※開催間近のセミナー、満席のセミナーにつきましては、期限切れ再申込フォームはご利用いただけません。(フォームを送信されても受付できません)受講証ご用意のうえお電話でご相談ください

      ※再お申込み後1週間以内に受講料をお支払いいただきますようにお願いいたします


  • 領収証の発行について
    • お客様からのご希望により、領収証を発行しております。
      お申し出が無い場合は、領収証の発行はいたしませんので、予めご了承ください。
      領収証は、セミナー当日受付にてお渡しいたします。

      領収書を依頼するには、どのように連絡すればいいの?

      • お電話・FAXよりお申込みされた方
        ご入金の際、ゆうちょ銀行払込取扱票に記載しております領収証(要/不要)欄に必要項目をご記入ください。
      • webお申込みフォームよりお申込みされる方
        webお申込みフォームご登録の際に【領収書】“要”にチェックして、宛名をご指定ください。
        ※半角カナ、ローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ…)、(株)・髙・桒・﨑など、ご利用いただけない文字がございます。ご注意ください。

      領収書発行にあたっての注意点

      • 宛名のご要望がない場合は、納入者様のお名前を記入して発行いたします。
      • 2名様のお申込みで個別に領収証が必要な場合は、依頼される時にその旨お知らせください。グループ割引をご利用いただいた方は納入金額での発行となり、個別での発行はできません。
      • 原則として領収証の発行日は、入金日となります。セミナー日の記載をご希望の場合は、ご連絡ください。
      • 領収証の再発行は承れません。
      • 領収書お渡し後、宛名の変更が生じた場合はお知らせください。返信用切手(82円)同封のうえ、領収証を返送いただいた後、郵送いたします。


お申込み後の変更、キャンセルについて

  • 代理受講について
    • 代理の方のご受講が可能です。参加者の変更は前もってご連絡ください。当日急遽変更になった場合は受講証と代理の方のお名前を当日受付の際にご提示ください。
      Webからご連絡いただく方は、キャンセル連絡フォームに必要事項を入力のうえ送信してください。


  • セミナーのキャンセルについて
    • 受講証記載のキャンセル期日をご確認のうえ下記フォームよりご登録ください

      ※注)ご予約成立後(受講料ご入金済)のキャンセルは、受講証記載のキャンセル期日までにご連絡いただければ事務手数料(お一人につき1,000円)を差し引いた金額を返金いたします。

      ※注)キャンセル期日を過ぎた場合は、返金できません。ただし、当日教材として使用した資料等は後日お送りいたします。
      自己都合(病気・怪我・業務都合等)で欠席される場合も受講料の返金はできませんのでご了承ください。

      ※注)申込みフォームにて開催間近の表記になっているセミナーは、お申込みされた時点でお席を確約しておりますのでキャンセルはできません。



セミナーのご参加にあたって

  • 天災等緊急時におけるセミナー開催の情報(有無など)について
    • 発生時より随時当研究会のブログFacebookにて情報を発信いたします。
      セミナー開催について変更がないかご確認下さい。

      セミナー開催の中止
      天災及びその他やむを得ない事情により、講師が定刻までに会場へ到着できないと判断した場合、セミナーを中止または延期にさせていただくことがあります。その場合、受講料は銀行振込にて全額返金いたします。ただし、交通費、宿泊費、その他の個人的損害につきましては当研究会では責任を負いかねますので予めご了承ください。


  • 地震・台風等の自然災害におけるやむを得ない事情の欠席について
    • セミナー当日に地震・台風等の自然災害により交通機関の運行見合せ、欠航などで会場に到着できない場合や、往路は交通機関が動いているが、復路は交通機関が止まる場合は、ご連絡いただければ受講料はお客様ご指定の口座に全額ご返金させていただきます。ご連絡はお問い合わせフォーム、お電話で承ります。ご連絡のない場合は、ご利用の交通機関の運休が確認できないため、通常の欠席扱いとなります。
      交通費、宿泊費、その他の個人的損害につきましては当研究会では責任を負いかねますので予めご了承ください。
      なお、受講料をご返金いたしますので当日配付資料はお送りできません。

      ※原則として、セミナー開催後3日以内(例:1日(土)開催→4日(火)まで)にご連絡がない場合は、通常の欠席扱いとして当日配布資料をお送りいたします。


  • セミナー当日のお席について
    • 受付された方から順にお好きな席にお座りいただいております。
      (できるだけ前方より詰めてお座りくださいますよう、ご協力願います)


  • セミナー当日の服装について
    • 服装は自由です。(スーツやネクタイの着用は不要です)
      ※実技のあるセミナーは動きやすい服装でお越しください。


  • セミナー当日の持ち物について
    • ご参加いただくセミナーによって異なります。受講証に記載しておりますのでご確認ください。(受講証と筆記用具は必ずお持ちください)セミナーでご使用いただく資料は、当日会場にてお渡しいたします。


  • 聴診器をお持ちでない場合
    • 実技で使用するため聴診器が必要なセミナーがございます。実技は二人一組で行いますのでお持ちでない方は、ペアになった方にお借りいただくようにご案内しております。


  • 受講証を紛失された場合
    • お問合せフォームよりご連絡ください。フォームにご登録されたメールアドレス宛てに受講証(PDFファイル)をお送りしますので、ダウンロードをお願いいたします。



メール会員登録、プライバシーポリシーについて

  • 会員登録したのに確認メールが届きません。
    • 会員登録の確認メールが迷惑メールのフォルダに受信されている、またはご登録されたメールアドレスが間違っている可能性がございます。恐れ入りますが、再度会員登録をお願いいたします。


  • 勤務先・職種をお知らせいただくことについて
    • 勤務先・職種をお知らせいただくことは受講者のレベルやニーズを把握する上で必要です。どんな職種の方が受講されるのか、事前に講師に知らせ効率的でより実践に役立つセミナーを目指します。

      ※登録フォームにご記入いただく個人情報は適切に管理し、書類送付・ご連絡・セミナーの実施・運営の目的にのみ利用し他の目的には一切利用いたしません




お問い合わせフォーム


[check]お問い合わせ・ご意見は下記のフォームからお願いします
セミナーについてのお問合せは【セミナー日とセミナー名】を必ずご入力ください
※お問い合せフォームにご記入いただく個人情報は適切に管理し、問い合せに対して回答する目的にのみ利用し他の目的には一切利用いたしません

ご注意:必ずお読みください
  • お問い合わせは、平日営業時間内で対応しております。
    回答は翌営業日以降となる場合がございますので予めご了承ください。
    ※天災など緊急時のお問い合わせはこの限りでありません。
  • お問い合わせ、ご意見の内容によりましては回答までにお時間をいただく場合や回答できかねることがございます。
  • お返事は入力いただいたメールアドレスへ返信いたします。メールアドレス間違いにはくれぐれもご注意ください。
    ※送信後に完了メールが届かない場合は、正常に受付できておりません。再度ご登録いただくか、お電話(月~金 9:00~17:00)にてお問合せください。

※受講証をお持ちの方は必ずご入力ください(「H2356-99」「H1234-80~83」など)
※hotmail・携帯アドレスご利用の場合、返信メールが届かないことがありますのでなるべく別のアドレスをご利用ください